■愛犬家向けイベントページへ



2月22日に「愛犬家応援セミナー」が開催されました。

<2月22日(土) 神奈川県藤沢市> 
 
 
「愛犬家応援セミナー」

 主催:東京ガスライフバル湘南
 会場:藤沢店
 イベント内容:第5回 ワンちゃんのための「お花見弁当つくりとハーブティーセミナー」


第5回目の手作り食セミナーがライフバル湘南藤沢店で開催されました。
今回のメニューは、春のおでかけにぴったりの「お花見弁当」。
お子様の参加(保護者同伴で可)も多く、親子で楽しくお弁当作りに
挑戦されていました。
また、前回人気だった「ハーブティーセミナー」も同時開催され、ティーの試飲も大好評。
とても盛りだくさんな一日でした。

                                                      Reprot & photo / WOODY PLANNING Umezu




恒例になりました愛犬家応援セミナー。キッチンランドでの開催は、今回が5回目になります。



お花見弁当の講師は、ドッグライフプロデュースFamille 三井悦子先生。
まずは先生が見本を作ります。



最初に「肉球型海苔巻き」を作ります。細い海苔巻きを3本(本当は4本なのですが、太くなりすぎるので
今回は3本)と中巻きを1本作り、それをさらに巻き込んで太巻きにします。



太巻きが完成! 見事に断面が肉球型になりました。



次に「野菜の牛肉巻き」を作ります。今回は人参といんげん(ともにゆでたもの)を使いました。 



野菜はゆでてあるので、お肉の表面に焼き色がついたら出来上がりです。



わんちゃん用なので味付けはしていませんが、もちろん人間が食べてもおいしい!です。
(夕飯などの時に一緒に作って、ワンちゃん用は味付けなしにすればOKです)



ボーン(骨)型にくり抜いたヤギミルクといちごの寒天ゼリー、プチトマトをそえてお弁当の完成!
彩りもにぎやかで、春のお出かけ弁当にびったりです。



今度は参加者の皆さんが実際に作ります。顔見知りの方もいらっしゃって和気あいあい、にぎやかに
スタートしました。



細い海苔巻きがなかなか難しく、だんだん表情が真剣になってきました。 



保護者同伴でお子さんも参加OK!お母さんに教えてもらいながら作ります。



海苔巻きのご飯は「鮭とゴマ」「青海苔」の2種類を作ります。



とてもかわいいお弁当ができました!



ハーブティーセミナーの講師は、+fun*herbs(プラスファンハーブス)の
長谷見有子先生。



今回は特別に「お花見弁当」に合うハーブティーと、デトックスハーブティー、ハーブコーディアルの3種類の
試飲もありました。どれもおいしくて「おかわり」される方もいらっしゃいました!



ハーブについての基本セミナーも行われ、皆さん関心がとても高く熱心に質問されていました。








■愛犬家向けイベントページへ